2016.02.28 マイナス金利の影響?!

住まいづくりファイナンシャルプランナーの永井です。
日銀がマイナス金利導入から1か月が経ちました。
実際にマイナス金利が住宅ローンにどのように影響を与えたのか確認していこうと思います。

住宅ローンを確認する前に、住宅ローン金利に影響を与える国債の金利を見て見ましょう。
→コチラ

導入後一旦国債金利はマイナス0.02%まで下がり、その後プラス0.07まで上昇したものの、
その後下落し、現在はマイナス0.07%となっています。
導入前は0.3%から0.5%で推移していた国債がマイナスとなったのです。
住宅ローンの話しではありませんが、
国債金利がマイナスであるという事は、日本国は借金をすれば利息が入ってくる事になるのです(*_*)
なんと都合の良い事でしょうか?
でも、今はまだ日本の国の信用があるため、安全資産として円が買われる訳ですが、
今後いつまでこのような状態が続くかは誰にもわかりません。
実際、マイナス金利を導入する事で円安から、景気が良くなり、株価が上がると判断したにも関わらず結果そうなっていない訳です。
頭の良い人達が試行錯誤しながら進めたにも・・・ですので、今後の経済を読む事は本当に難しい事だと痛感しました。

さて、住宅ローン金利ですが、

2015.12.12 ご夫婦で住宅ローンを借りる時の注意点!

住まいづくりファイナンシャルプランナーの永井です。
住宅ローンの相談を受けていると、マイホーム購入時の贈与についての質問が出てきます。

夫婦間でも贈与税はかかります。
これって以外と知らない方が多いです^^;
そのため、マイホーム購入時に妻が負担した場合は、
贈与税がかかるのです。
対処方法は、妻が負担した割合に応じて共有登記をすると贈与税がかかりません。

婚姻20年以上の夫婦間の住宅や住宅取得資金の贈与については、
2,000万の配偶者控除がありますので、基礎控除110万と合わせて2,110万までは、
贈与税がかからないことになります。

さて、ここからが応用問題です。
問題:共働きの夫婦が連帯債務として銀行から住宅取得資金を借りて共有名義とした場合で、
ローンの返済が終わらないうちに妻が退職し、その後の返済を夫が全額負担しているとどうなるのか・・・

2015.11.13 銀行にはどのタイミングで相談に行く?

こんにちは。住まいづくりファイナンシャルプランナーの永井です。
住宅ローン相談を受けていると、お客様から
「銀行にはどのタイミングで相談したら良いのでしょうか?」
と尋ねられる事があります。

さて、ここで2つに分かれます。

A:物件を探し始めたらすぐに相談に行った方が良い人

B:物件が決まってから相談に行けば良い人

です。さてその判断基準ですが・・・

2015.10.26 オリックス住宅購入諸費用ローン開始

こんにちは。住まいづくりファイナンシャルプランナーの永井です。
住宅購入時に頭金を十分準備できる方もいらっしゃれば、
そうでない方もいます。

頭金があまり準備できていない際の住宅ローン相談時に必ずでてくるのが、
どの費用は住宅ローンで借入ができて、住宅ローン対象外の項目は何か?
と言った話しです。

住宅ローン対象外については、必ず頭金が必要でしたが、
今回オリックスより住宅購入諸費用ローンが販売開始となりましたので、
確認しておきましょう^^

2015.08.15 私がライフプラン診断、住宅ローン調査で相談料を頂いている理由!

みなさんこんにちは。
住宅ローン相談、比較、ライフプラン診断をさせてもらっています、
住まいづくりファイナンシャルプランナーの永井です。

いつもお客様よりご質問を受ける事の一つに、
「どのタイミングでライフプラン診断を受けた方が良いのでしょうか?」
があります。

私がいつもお伝えしているのは、
マイホーム購入を考えたらすぐにご相談下さい。とお伝えしています。

無理な予算でマイホームを購入しないために、
まずはライフプランありきだと考えています。

それではファイナンシャルプランナーであれば誰でも良いのか・・・

住まいづくりファイナンシャルプランナー Open 9:00~17:00 Closed:土日祝 0120-414-304

住まいづくりファイナンシャルプランナー

永井 良
兵庫県尼崎市
武庫之荘6-16-18

TEL:0120-414-304
FAX:06-4962-3242

住まいづくりFPとは?

  • お客様の声
  • お役立ち情報

カテゴリーリスト

カレンダー

«4月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

お問合せはこちら