あなたの夢を一緒に計画します!まずはお気軽にお電話ください

永井良 ファイナンシャルブログ

2019/12/19  つなぎ融資について

つなぎ融資とは?

住宅ローンつなぎ融資について 住宅ローンを選ぶ際に重要な事に、つなぎ融資の有無!!があります。 つなぎ融資??って何?? と思われる方にわかりやすくご説明します。
マイホームを購入する際に必要になってくる資金のタイミングは1回ではないケースがあります。
※全てのケースで契約手付金は必要となります。が下記は手付金以外で必要となる回数です。

①マンション購入 1回(引き渡し時)

②建売住宅 1回(引き渡し時)

③土地購入後に注文住宅建築 4回(土地購入時、建物請負契約時、上棟時、建物完成時)

 1回の場合はつなぎ融資は必要ありませんが、 2回以上は必要となります。
ネットバンクやモゲージバンクでは、 つなぎ融資ができない場合もありますので、 注意してくださいね!

つなぎ融資について詳しくは下記をご確認下さい。下段に図で説明しています。
https://sumai-fp.com/flow/diagnosis/

住宅ローンを比較する際はつなぎ融資の費用負担も比較する必要があります。
フラット35でもつなぎ融資が出来る銀行、出来ない銀行がありますし、 費用負担も大きく変わりますので、必ず確認するようにしましょう!